徒然なるままに 心に移りゆく いかがわしいことを 日々書き綴ります
Free Area
いつも心に雷獣を。
プロフィール

ぴの

Author:ぴの
現在は暁のヨナ、ハクヨナ中心。
歴史モノ、和服好き属性あり。
昔は幕末書いてた事もあり。
つーことで、銀魂も好き。
ツイッター → @m_tak10
無言フォロー歓迎です。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
そんな訳で大して中身のないXmasを2ヶ月も引っ張った管理人です、こんばんは(;´∀`) 現パロって普段はあんまり好きじゃないんですが(←元々歴史モノ好き属性の人だからね)今回は持ち物を妄想するのが楽しかったですね。

作中何にも出てきてませんが、ハクの腕時計はヨナパパから貰ったオシアナス、スマホはXperia、ヨナのスマホはiPhoneかなぁ…みたいな。ヨナの服のブランドは何だろうとか。

ちなみにサンタ服に対するハクの不満が妙にリアリティ溢れていたのは、1週間ほどアレを実地で着た管理人の生の感想です(;´∀`) ホントねえ…あんな格好で仕事をしようと思いついたサンタのおっさんはとても正気とは思えない。安物のサンタ服だと着ているうちにフェルトの赤い繊維が下着について下着が赤くなって洗っても落ちないんですよー…orz

ま、そんな事は置いといて。皆さん『ヨナ抜き』って言葉を知ってますか? いきなり過ぎて意味分かんないよね(笑)

先日、ウチのヨナが弾く琴は中国の21弦箏、古箏(グーチェン)だと書きましたが、やはり創作するにあたってロジックだけではなく自分で弾いてみたくてですね…しかし本物を入手するのは色んな意味で無理があり過ぎるので、思案していたところそこで閃いたiPad大先生。

何もないよりはマシかと思い、古箏の演奏アプリをiPadに入れてみました。本当にないよりマシ程度なんですが、出くわしたのが割りと出来のいいアプリで、おかげで音の出し方とか音階もわかった上に自動演奏機能が付いていたのでかなり参考になりました。

それで自ら古箏アプリをかき鳴らしてみて気付いたのが、古箏の「ヨナ抜き音階」。古箏は21絃でそのまま1オクターブ右手でジャララーンと鳴らすと「ドレミファソラシド」のうち「ファ」と「シ」がありません。現実には左手で絃を押さえて半音上げたりして、ファとシやそれ以外も出るんですが、左手の操作が絶対必須なので難易度が上がります。

この「ファ」と「シ」ってドから数えて4番目と7番目なので、これがないことを「ヨナ抜き」と言うんです。そして、このヨナ抜きで曲を作ると和風の曲調になります。ヨナ抜きって和風音階のはずなのに、なぜか古箏がヨナ抜き基調で、かつヨナが弾くのにヨナ抜きって言うのが、なんか面白くて。

はい、どうでもいい話ですね…(;´∀`) でも、ここにしか書けないネタだからちょっと書きたかったのさ。

という訳で、古箏でヨナ抜きの曲を弾こうとすると左手要らないので、ド素人でも比較的簡単に弾けます。しかも簡単なのにちゃんとお琴弾いてるっぽく聴こえます。「上を向いて歩こう」「君が代」「赤とんぼ」「笑点のテーマ曲」ここらへん弾いてみたら全部ヨナ抜きでした。それだけ!(笑)

という訳で、これくらいなら無理なく弾いてもらえるかなぁ…。ヨナが作中で古箏を弾くのは皆もう忘れかけてる、そう「セコム編」です。




スポンサーサイト
2016/03/02 01:20 創作メモ TB(-) CM(6)
コメント
お久しぶりです。お忙しかったのですね~。
古箏のトリビア面白い。「ヨナ抜き」って言うんですか(笑)
セコム編お待ちしてますよ~(^^)/
2016/03/02 21:08 prin URL [ 編集 ]
お久しぶりです(^-^)/ ハクヨナのケータイの設定,なかなか意味深で,ぴったりですね!(私は詳しくないのでヒトにききました)時計はヨナパパから貰った,というところがツボでした。(時計は詳しいヒトが周りにおらず,フカヨミできませんでした^^;残念) 過去話でも楽しんでおりますゆえ更新ペースはお気になさらず^ ^
2016/03/03 09:29 Sat URL [ 編集 ]
Re: prinさん
お久しぶりです(*>_<*)ノ いやぁもう見捨てられたかと思いました…その後お身体どうですか? セコム編は只今絶賛仕込み中です(ラーメン屋風に)。だいぶ煮込んだのでいいダシ出てると良いのですが。イル陛下が自分も出演したいと急遽仰せになられたので、出演していただくかどうか最終調整中です…(^_^;)
2016/03/04 22:47 ぴの URL [ 編集 ]
Re: Satさん
お久しぶりです(;´∀`) ハクヨナケータイ事情はネタがあるのでいつかまた書きます(笑) オシアナス→http://oceanus.casio.jp/ どうです? イメージ的にハクっぽくないですか? 時計はお値段に天井がないのでヨナパパのようなセレブが買うならもっと高級なブランドもありますが、ハイティーンの小僧への贈り物としてはまあまあかなとw それでもかなりしますけどねw
2016/03/04 23:11 ぴの URL [ 編集 ]
お気遣いありがとうございます。退院後は順調に回復しまして、もう大丈夫です(^_^)
陛下が出演をご希望されてるなら、そう無下にはできませんね(笑)セコム編のUP心待ちにしてます。
ところで、草凪先生のツイッターご覧になってますか?先日UPされた現代版ハクヨナラフ絵が幸せすぎて悶えました(笑)
2016/03/05 02:03 prin URL [ 編集 ]
Re: prinさん
草凪先生のツイッター画見ました!滅茶苦茶幸せそうなハクを見て大変申し訳なくなりました…( ̄▽ ̄;) きっと私がこの先辛い思いをさせるハクも先生が幸せにしてくれるに違いない…f^_^;)
セコム編、陛下の出演シーンは無事撮り終えました。そして現時点で1万字を超えてしまいました…まだ増えます。ごふっ。毎日気にしてくださる方の為に何か進捗的な事を書く欄を設けようかと現在検討中です。
2016/03/08 00:06 ぴの URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おしながき
◆こちらには暁のヨナの二次小説、主にハクヨナ、たまにそれ以外の何かを好き勝手に置いてます。
◆原作者様、出版元には一切関係ございません。
◆著作権は放棄しておりませんので無断転載、お持ち帰りなどはご遠慮下さい。
◆一度上げた作品を気まぐれで加筆修正することがあります (なので、持ち帰り禁止)。
◆内容がお気に召さない場合は、そっと画面を閉じて下さいませ。
◆管理人は基本的に本誌は読んでいませんが、ネタバレをあまり気にしません。
◆管理人閲覧限定コメントを頂く場合、こちらからの返信は一般閲覧可となるため、公開されてもいいお名前での投稿をお願いします(内容は勿論非公開です)。それ以外の方法で返信をご希望の場合は、返信先と合わせて文中に明記して下さい。
◆以上の点を、予めご了承下さいませ。
リンク
当ブログは現在リンクフリーです。リンクして頂いた場合、事後で大丈夫なのでひと声頂けると助かります。
